03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

出雲保健所

2011.12.06 (Tue)

有田です 

12月5日 月曜日…


久しぶりの食育講演に出雲市まで行ってきました。

IMG_1436.jpg

今日は、島根医大に隣接してある出雲保健所が会場でした。(島根医大は新病棟の工事でブルーシートがかかっていました。島根県東部の医療はどんどん進歩していきますね…西部も遅れないようにしないと…(T_T))

いつもは自家用車で移動するのですが、今日はのんびりと益田駅~出雲駅までJRで…出雲駅に着くと送迎車が!!

久しぶりのVIP待遇でウキウキでした(笑)

IMG_1434.jpg

会場に着き、昼食をとり、しばし会場周辺を散策し、13時30分~研修会開始

IMG_1439.jpg


IMG_1432.jpg  IMG_1433.jpg


島根県では、小児期から生活習慣病を予防し子供たちの健やかな成長を支援するために、健康長寿しまね推進計画並びに島根県食育推進計画に基づいて関係機関・団体と連携をとっています。

そして、各地区の食生活改善委員や団体が地域に密着した活動をしているので、これからの食育の取り組みや活動により楽しく、効果的なものになっていただけたらいいな という目的で今日講演をしました。

今日のこの食育研修会で話す内容等を準備するにあたり、全国の野菜ソムリエコミュニティの代表同士のメーリングで色々なアイデアを話しました。(アイデアをいただきました)

IMG_1441.jpg

あっという間の1時間の講演時間が過ぎ、ネタはまだまだあったのですが、話せず終わってしまったのには次回の反省点です…

IMG_1454.jpg


講演終了後は、休憩をはさみ、グループワーク作業に…

グループワークでは、

1 「野菜」をポイントに、楽しかった活動・思い出の活動を情報交換

2 講演や情報交換から、「野菜」について関心が高まる活動の工夫や今後取り組みたい活動内容を話す

3 オリジナル「野菜」クイズを作ろう!

を進行役・記録役・発表役を決めて各グループで話し合い、最後に発表会!

IMG_1464.jpg


私も、汽車を1本遅らせ、最後まで参加させていただき、オリジナルクイズを楽しみにしてました。

どのグループも、ハイレベルな「野菜」クイズで私も、答えを出すのに、とうとう教科書を出してしまいました…(笑)

次回研修会では、大根クイズに合わせ、使わせていただきますm(__)m


IMG_1460.jpg


今日は、久しぶりに出雲に行きました。本当に、楽しい食育研修会をさせていただきました。

参加者の皆さんも最後まで真剣に講演を聴いてくださり嬉しかったです。

今日出会った皆さまに感謝申し上げます。





 ARIGATO 



ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


17:20  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/556-48876d84

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
