09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

第1回しまねオーガニックフェア

2011.12.11 (Sun)

活動報告です。

12月10日(土曜日)松江くにびきメッセで 「第1回しまねオーガニックフェア」ゆうきでつながるおいしい生活~ が開催されました。

「野菜ソムリエコミュニティしまね」メンバーは 出雲市の石岡裕子さん、邑南町の大屋典香さん、益田市の吉田仁美さん、斉藤早苗さんが参加しました。

ブースのディスプレイは「のんびり田舎暮らし」と題して、大屋さんの書いているブログの写真や吉田さんの子どもさんたちが食に携わっている姿を飾りました。

ゲームはいつもの

コピー ~ 035

コピー ~ 045
「はてなBOX」
   箱の中に野菜・果物を数種類入れて、手で触るだけで名前をあててもらう。
   洋梨、りんご、キウイ、大根、人参、むかご、柿、ネギ、ブロッコリー など
   触りすぎて傷んできたら入れ替えたりよけたりしました。

コピー ~ 092
「何のにおい?」
   紙コップの中に、それぞれチョコ、ゆず、かつおぶし、みそ、ごまをいれて
   におうだけで何が入っているかあててもらう。
   ごまは煎ってなかったので、においがしなかった、のが反省点です。
   他には、にんにくやパセリ、納豆でも良いかも・・・(匂いがきついかな)

それから、大屋さん、石岡さんアイデアの新ゲーム。

コピー ~ 093

コピー ~ 127
「ドアップ写真・何の野菜果物?」
   野菜や果物のドアップや普段見ることのない角度からの写真をみて名前を当ててもらう。


コピー ~ 020

コピー ~ 017
「豆はしつまみ」
   大豆を塗り箸でつまんで、30秒で何粒お皿へ移動できるか。
   意外と難しくて夫婦・カップル・兄弟で競ったりして盛り上がりました。
   最高は23粒だったそうです。


配布したチラシは
 ・野菜コミュニティしまね通信VOL16
 ・ベジフルビューティ効能別一覧(吉田さん作成)
 ・野菜ソムリエと食育              です 


食育全国大会やアグリミーティングなどに比べると お客さんの数は少なかったように思えますが、その分ひとりひとりじっくり会話ができてよかったと思います。

 ・野菜ソムリエになりたいけど資格の取り方がわからない。
 ・ボランティアで活動している野菜ソムリエのメリットは?
 ・柿はなぜ二日酔いに効くの? 
 ・むかごって何? どうやって食べるの?

などいろんな質問をいただいたり、お箸の持ち方を研究されたり・・・
豆をつまむ根気が続かずお皿ごとザーッと移動しちゃったり・・・

いろんな方がおられてとても楽しかったです。

コピー ~ 115
左から、石岡さん、斉藤さん、大屋さん、吉田さん です。

ステージやほかのブースの様子はまた後日ブログアップさせていただきます。
参加者の皆さん お疲れさまでした。
また県の方にも大変お世話になりました。ありがとうございました。




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

14:28  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/561-987f5783

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |