10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お雑煮いろいろ

2012.01.09 (Mon)

さ菜っちです。

皆さん、お正月に美味しいお餅をたくさん食べられたかと思いますが、

各地域でいろんなお雑煮の作り方があるんですね。

私も最近知ったんですが、鳥取県の方では、小豆雑煮が一般的だそうで・・・
驚きました。

島根県西部は、鍋にだし汁と白菜を敷き、お餅を煮てお醤油を少し加え、椀に盛り、黒豆や干し柿の薄切り、スルメイカのちぎったものをトッピングしていただきます。(我が家の場合??)


DSC_0739.jpg DSC_0740.jpg

九州の方では、色あざやかな かつお菜を ゆがいたものを かまぼこと一緒に乗せるそうです。
かつお菜ってまるで高菜、広島菜のようですよね。

博多のかつお菜は、昔からの伝統野菜で「勝つ」に通じることから縁起の良い正月料理として食べられているようです。


最近、伝統行事が薄れていく中で、このような野菜も希少になってきて、なんだかさびしいですね。

今の自分、昔の地域の歴史の流れ、伝統行事、伝統野菜を大事にして後世に伝え、

私も今年も野菜ソムリエとしてメンバーのみんなとともにがんばっていこうと思います。

よろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

14:31  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/570-fba6b2e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
