09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ちぢみ小松菜+寒締め栽培=?

2012.01.14 (Sat)

またまた さ菜っちです!

今日、益田ケーブルテレビひとまろビジョン 「美味しいは楽しい」の撮影を無事に終えました。

実は、撮影に使う2,3日前から益田市内のスーパーを「ちぢみ小松菜」を探してさまよってました。
欲しい時は見当たらないもんですね・・・。

ラジオなら話すだけで終わるけど、テレビとなったら新鮮な野菜が必要で・・・。
結構大変です

・・・で、市場で担当者に 「明日、ちぢみ小松菜が入荷する?2束ちょうだいね!」 って約束してたのに
撮影当日にその担当者が不在で、ちぢみ小松菜も完売してました。

買受人を探して分けてもらおうか・・・連絡もまだつかない・・・
まさか今日の撮影は事前に撮った写真だけ?

迷った挙句に地物担当者に提案 「農家さんに頼んで2束だけ作ってもらうかぁ?」
すぐさま生産者に連絡を取り、買わせていただきました。

DSC_0820.jpg

なので、今日使った「ちぢみ小松菜」は大変貴重なものです。
私の焦りと担当者の熱意、生産者のやさしさがこもってるんです。

マジで市場って農家さんと生活者(消費者)の架け橋なんだなぁと感動しました。
私も人の役に立てるように努力しよっ! って強く思いました。


今日お話した内容は、ほうれん草VSちぢみ小松菜です。
いろんな面から両者を比べてみました。

DSC_0824.jpg

この 「ちぢみ小松菜」 の袋の名前が見えますか?
実は昨年もブログで紹介しましたが、JA西いわみメロン部会の方が作ってるんです。
春から秋にかけてアムス、アールスメロンを栽培している農家さんが冬に 同じハウスで作ってるんです。
小松菜がある程度大きく成長したら、両横のビニールを開けてわざと寒気に当て、甘い濃い味になっています。


店頭で小松菜やほうれん草などの 「寒締め栽培」 の野菜を見かけたらぜひ食べてみてください!


美味しいは楽しい! この放送は来週金曜日(1月20日)です。
お楽しみに~




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


21:00  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/571-5305592f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |