07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

宝韶寿レモンを使って

2012.01.26 (Thu)

吉田仁美(さとみ・さっちゃん)です

1月24日 ポンム・スフレ 1月のワインの会が開催されました。
今月の食材担当は出雲市の野菜ソムリエ・石岡裕子さんです。


提案食材はブロッコリー、ネギ、ほうれん草、レンコン、ごぼう、南瓜、山芋、人参、レモン、リンゴ、苺、キウイでした。
(クワイ、アイスプラント、パースニップも提案されていましたが、食材が手に入らなかったため今回は使用していません)


そしてこれらの食材を使用した本日のメニューです。
魚がメインのさっぱりとしたコースでした。


   p前菜
前菜  オマールエビとホタテ貝、ブロッコリーのテリーヌ
    白菜の漬物で味付けした白菜サラダ ジャコを乗せて(ブロッコリー)

こちらの「白菜の漬物で味付けした白菜サラダ」は赤松シェフが臨時休業をしていた際、アルケッチャーノの奥田シェフと萩で開催したパーティの一品だそうです。
上に乗っているじゃこも萩産のものです。
何度も書いていますが、白菜の漬物で味付けした白菜サラダです。面白いですよね。あっさりと食べられますし、お家でも気軽にできそうです。


   pパスタ
パスタ  地鶏と根菜のペンネ・アラビアータ(レンコン、ごぼう、人参)

こちらは長州地鶏を使用しています。



   pリゾット
リゾット  ニギスのフリットと野菜のリゾット(ほうれん草、南瓜)

アサリで出汁をとった野菜リゾットでした。ニギスのフリットもさっくりと仕上がっています。



   pメイン
メイン料理  天然真鯛のオーブン焼きベーコンとキャベツの煮込み添え(山芋、白ネギ←白ネギは見えませんが、トマトソースの中に刻んで入っています)


オーブンに入れる前の大きな真鯛を見せていただきましたが、参加者全員で「刺身で・・・」と(笑)
ベーコンとキャベツの煮込みは、タイムの香草を効かせて煮込んであります。こちらのメニューも奥田シェフのレシピをアレンジしてあります。
  

   pデザート pレモンタルト

デザート 苺のプリン キウイソース
      レモンとリンゴのプティフール(レモン、リンゴ、苺、キウイ)


こちらのデザートはレモンにこだわっていて、日本のレモンとして唯一品種登録が認められた「宝韶寿」(ほうしょうじゅ)を使用しています。広島、瀬戸内海大崎下島で木本韶一さんが25年かけて自力交配させた国産無農薬レモンです。
「宝韶寿」の名前も木本さんの一文字がつかわれています。
見た目はボコボコとしていて大きさはネーブルくらいです。皮つきの輪切りをいただきましたが、そのまま食べても苦みがなく、酸味と甘みが程良くとても爽やかでした。


木本さんのレモン畑の記事は、後日、ポンムスフレさんのブログでアップされると思いますので、また合わせて読んでみてください。


pレモン pレモン輪


p.jpg

この日は冬野菜の色々ランキングをお話しさせていただきました。
参加したソムリエは私一人だったのでとても寂しかったのですが、ワインの会常連さんたちが仲間に入れてくれ、楽しく過ごすことが出来ました。
-3℃の津和野町内でしたが、参加者11名でほっこり温まるアットホームなワインの会でしたよ。
やっぱりお食事は、一人より大勢で食べたほうがおいしいですね。


ありがとうございました。
また来月もよろしくお願いします~♪





ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
18:40  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/576-c4348871

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。