06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヤーコンパイ

2012.01.28 (Sat)

やっちゃんこと津和野の藤井です



ヤーコンをいただいたので、ずーと作りたかったヤーコンパイに挑戦してみました。

10.jpg


ヤーコンて、見た目はさつま芋みたいなんですよね~ ヤーコンはキク科の根菜なんです。ゴボウもキク科の根菜です。



ヤーコンの栄養価はすごいですよ。
フラクトオリゴ糖、ポリフェノール、食物繊維がギッシリ。

フラクトオリゴ糖は、虫歯になりにくく、腸内で消化吸収されにくい特徴があり、整腸作用・血糖値の上昇やインスリン分泌をほとんど生じないという効果があるそうです。
ポリフェノール類は、赤ワインと同等かそれ以上の割合で含まれています。

あと…食物繊維その80%が水溶性食物繊維で、腸内細菌の活性化や腸内老廃物の除去効果が高いのです。
カリウムも多くイモ類の中でカロリーが一番低いので、高血圧対策や、ダイエット効果など、期待されている野菜です。

003_20120128163702.jpg


皮をむいたら、キレイなんですよね~。
ヤーコンの独特の香りを感じる気がするので、(私はその香りが好きなんですが…)砂糖は少し多めに使用して、ジャムを作るような感じで煮詰めました。

004_20120128163828.jpg

冷ましたら、アク?少し色が変わってしまいましたが、味はOKでした。少し甘すぎたかも…

手軽に冷凍パイ生地で包んでオーブンでチ―ンで出来上りです。

007_20120128164001.jpg


おいし~い
ヤーコンが苦手な我が子も「うまい」っと言ってくれました。


キンピラ、サラダ、天ぷらも美味しいですが、チョット変わったパイもどうぞ
お試しあれ。


津和野のポンム・スフレの赤松シェフのアイディアをこっそり大きくいただきました





ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村




16:40  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/578-6b686e60

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
