08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

健康ますだ市21食育クッキング

2012.02.12 (Sun)

2月12日(日曜日) 良いお天気になりました。

さ菜っち (斉藤) です。

今日は、健康ますだ市21推進協議会の主催で 「親子食育クッキング」 をしました。

定員30名でしたが、最近流行りのインフルエンザで 若干 人数が減ったようです。

コピー ~ 001
食生活部会 会長の田中須美子先生と。

野菜ソムリエって何だろう? と、レシピの手順の説明をしてから取り掛かりました。
コピー ~ 008
包丁を持つ手がぎこちないけど、頑張ってます。

コピー ~ 016
一生懸命ひっくり返してます。

うまくできました
017_20120212131740.jpg
ほうれん草入りバウムクーヘン

018_20120212131812.jpg
カボチャ入り春巻き

いっただきまぁす
023_20120212133222.jpg

皆さんで美味しく食べた後、いろいろな野菜についてお話をさせていただきました。
コピー ~ 026
中西小学校の児童さんもいて、ついこの前、有田さんに大根&人参の話を聞いたばかりだったので、
少し内容を変えて、大根の変身パワーについて話しました。


無事に終わってホッとしました。

ベジフルについてしゃべるだけなら、だいぶ慣れたけど、作るのは・・・
つい、子どもさんたちが作ってるのを見てるだけ・・・になってしまうんですよね、
その点、今日は 田中先生のてきぱきとしたやり方が 近くで見てて とても勉強になりました。

もっと要所要所で、作ってるとこに手を出して 教えるように 話さないといけないなぁ と思いました。
良い経験ができて 嬉しいです。
参加者の皆さん、スタッフさん ありがとうございました。

もっとパワーアップして頑張ろう

目指すは、 「やない さつき」 さんだぁ




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



16:01  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/585-61efab41

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
