05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

葉わさびの漬け方

2012.03.15 (Thu)

さなっちです。

今日も BSS山陰放送ラジオ 「自由ほんぽーおしゃべり本舗」 を聴いてくださってありがとうございます。

今回は、葉わさびの漬け方と春きゃべつについてお話しました。

葉わさびをお店で見かけるようになりましたが、「買っておうちで醤油漬けを作っても いっそ辛くならん!」ってお困りのあなたへ朗報です。

辛くなるポイントは
「温度」 「刺激」 「逆さ」なんですよ!

スタンダードな作り方は

①葉わさびを適当な大きさに刻む
②80度~90度くらいのお湯にさっとつける(熱湯だと辛味が飛んでしまいます)
③冷水にとってザルで水を切るときに蓋をしてしっかり振る(ヒステリックに振るの)
④ビンにいれたたっぷりの味しょうゆに(麺つゆ、醤油、お酒などで味付けしたもの)つける
⑤ビンの蓋をしっかりしめて逆さにして常温で一晩おくとできあがり~


変わった作り方は、
DSC_1156.jpg
お湯を通さずに刻んだ葉わさびを 凍らせて ビン(味しょうゆ入り)に入れます。
逆さにして一晩おいてできあがり~

色も変わらないし、香りもグーです。
お試しあれ!


DSC_1158.jpg




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



19:26  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/601-adae36d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |