04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

益田市食育推進会議

2012.03.16 (Fri)

さ菜っちです。

昨日、益田市立保健センターで「平成23年度 第2回 益田市食育推進会議」があり、出席してきました。

今回の主な内容は、23年度の食育推進事業報告についてです。

DSC_1189.jpg

いろんな企業、団体さんが活動してきた食に関する内容はやっぱり目を見張るものがありますね。

子どもたちの田舎体験や単身赴任の男性を対象とした料理教室など・・・

なかでも赤松シェフ(津和野・イタリアンレストラン・ポンムスフレ)の味覚授業があちこちで行われてます。
(野菜ソムリエの講話も増えてきたけどまだまだ・・・赤松シェフの足元にも及ばないわ~)

先日、吉田仁美さんが子育て支援センターで先輩ママとして野菜のお話をしていた事業報告も載ってました。
食育インストラクターとしてよばれてたんだね!



食育に関する事業をこのように報告し合うことによって深く情報交換ができ、聞くことができてホントに良かったと思います。

これからも各企業や団体がコラボしあったり、アイデアを出して長く継続していければ良いなぁと感じました。




最後に会議の副会長から朗報がありました。

益田市内の 社会福祉法人ほほえみ福祉会 吉田保育所さん が
平成24年2月14日(火曜日)に開催された「第4回 地産地消給食等メニューコンテスト」で審査の結果

農林水産大臣賞を受賞されたそうです!

メニュー:ますだの“味・愛”きゅうしょく(鰆ごはん、真砂揚げ、大根のゆかり和え、味噌汁)
メニューの特徴:いろいろな食感を味わえるよう、大根はカリカリ、魚はふわっと調理し、子ども達が味と音を楽しみながら食べられるよう工夫。
また、むかごなど食べ慣れない食材を子ども達が好きなメニューに入れたり、地元の食材をたくさん使用したメニュー。
とのこと  おめでとうございます。





ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村










12:01  |  紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/602-9698432f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |