09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

商人渓村分館の料理教室

2012.03.25 (Sun)

やっちゃんこと津和野の藤井です


商人渓村分館の料理教室に今年も声をかけていただき
3月20日(火)春分の日に商人公民館に行ってきました。


一緒に作っていただける方は8人くらいなんですが・・・
用意してある材料は約30人分ありました


食べるのを楽しんでもらう年配の方々、あとは男性の方。

0011.jpg


今回のメニューは 1、切干大根の炊き込みご飯

         2、米粉チキン南蛮

         3、カラフル塩キンピラ

         4、鬼まんじゅう     の四品を作りました。 



干し大根は各ご家庭で作っているの方が多いので、簡単に出来る炊き込みご飯をご紹介しました。


チキン南蛮は今流行りの米粉を使って揚げずに少量の油で焼くようにしました。


塩きんぴらは、にんじんとピーマンを使ってカラフルに仕上げました。


おやつの鬼まんじゅうは、私の郷土お菓子です。ちなみに…愛知県の三河地方です。



0012.jpg



ちょうど・・・配膳の時に年配の方が段差につまずいてしまい、ちょと・・・ドタバタとして



写真を撮るの忘れてしまいました。    スミマセン・・・


バタバタ、そわそわとしている間に食事会をしてしまい、これまた写真を・・・ スミマセン


でも、楽しくワイワイとみなさんと料理ができて楽しかったです 





※後からこけちゃった方の調子を聞いたところ、左手を骨折してしまったそうです。 

お大事にして下さい。早く治ることを願って・・・   無理しないで下さいね。





ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


16:38  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/605-b1c1c6de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |