03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

3月ワインの会

2012.03.30 (Fri)

さっちゃんです

3月29日(木) 3月の食楽ワインの会が津和野ポンムスフレさんで開催されました。


IMG_1569.jpg

    IMG_1565.jpg

        IMG_1566.jpg


今月の食材提案は斐川町の長島美里さんです。


「クレソン・春キャベツ・セリ・菜の花・水菜・生シイタケ・マッシュルーム・いちご」


これらの食材と、先日赤松シェフが「リストランテ・カステッロ」の山田直樹シェフのイタリア料理講習会に参加された際のレシピとを組み合わせたオリジナルコース料理でした。



IMG_1561.jpg

前菜   スカンピとホタテガイのカプレーゼ
      (カリフラワー、ブロッコリー。チコリ、塩トマト、ウルイ)


    スカンピは手長エビです。カプレーゼはトマトとモッツァレラのサラダです。
    上にはトマトと苺のソースがのせてあり、苺の香りがジューシーです。

IMG_1564.jpg

この「塩トマト」。塩分を多く含む土壌で育てられたトマトです。そのため、塩分の影響で通常のトマトよりは少し小ぶりになりますが、糖度が高く、味の濃いトマトです。
フルーツトマトの元祖ともいわれるようなトマトだそうですが、通常のフルーツトマトよりも歯ごたえや風味があります。

IMG_1558.jpg

塩分の高い土地で育っただけにミネラルも豊富な健康トマトですね。
旬の季節は12月ごろから4月ごろまでだそう。まさに今の時期ならではの食材ですね。


IMG_1568_20120330215325.jpg


リゾット   春野菜のリゾット フリーズドライのウニをのせて
       (セリ、菜の花、生しいたけ、こごみ)


まさに春満載のリゾットでした。フリーズドライのウニ(萩産)を混ぜていただくととてもおいしかったです。


IMG_1575.jpg

パスタ    バライカのラグーソース ボッタルガ添え
        (マッシュルーム)


      ボッタルガはカラスミです。


パスタの上にカラスミパウダーをのせる予定が・・・・なぜか見当たらず、イカのソテー乗せにメニュー変更(^_^;)
会が終わったのち、ハムとハムとの間にかくれんぼをしていたカラスミパウダー発見(笑)
次回はこのからすみをきっと使用します!とのことですので、お楽しみに♪




IMG_1584.jpg

メイン料理    津和野産ロース肉のタリアータ
           (春キャベツ、水菜、クレソン、スナックエンドウ)


薄切りしたロースにバルサミコとポン酢で作られたソースをかけてあります。
お肉の下にはキャベツがたっぷり。


IMG_1588.jpg

ドルチェ     ピスタチオのブランマンジェ
          苺のロールケーキ 苺パウダーかけ
          (イチゴ)

ピスタチオナッツのオイル(写真参照)がかかっています。
美味しかった~。
イチゴのロールケーキももちろんおいしかったんですが、ピスタチオのブランマンジェ、かなりヒットですね♪
また食べたいです(*^_^*)



IMG_1581.jpg


今回は今からつらい季節になる(もうすでにひどい人もいらっしゃるかも・・・)花粉症のお話しをさせていただきました。


花粉症を悪化させる可能性がある食材と、花粉症を緩和させてくれる食材とをお伝えしました。
食材は薬ではないので今日食べて明日には花粉症が治る、逆に食べたからひどくなる、というものではないのですが、花粉症に打ち勝つ意味でもじっくりと体質改善できればいいなと思います。少しづつでも取り入れていってあげるといいですよ。


高タンパク、高カロリーな食事は花粉の時期だけでも控えていただくと多少楽かもしれませんね。

IMG_1579.jpg


赤松シェフ、いつもありがとうございます。ごちそうさまでした。
そして本日30日・ハッピーバースディ


月を追うごとにどんどん進化していく楽しい美味しいワインの会♪
今後も期待しています

IMG_1560.jpg






ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



22:20  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/609-ccd11cdf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
