03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

よもぎ団子

2012.04.23 (Mon)

やっちゃんこと 津和野の藤井です



暖かい日が続いたので、ヨモギで何か作ろうかな~っと思い ヨモギ摘みをしました。

DVC00062.jpg


ヨモギは日本全国どこでも生息している多年草です。

DVC00106.jpg


ヨモギには良質なクロロフィル(葉緑素)やビタミン・ミネラル、食物繊維が豊富に含まれており、沢山の優れた効能があります。





摘んだヨモギをよく洗い沸騰したお湯に重曹を入れて茹でます。

DVC00105.jpg


茹で上がったらすぐに冷水にさらし、軽く絞ります。



フードプロセッサーに軽く絞ったヨモギを入れドロドロ状態にします。



ヨモギをボールに移し白玉粉を入れ耳たぶくらいのかたさにし、たっぷりのお湯で茹でます。

DVC00104.jpg


茹で上がったら冷水にとり、しっかり冷めたら水気をとりお皿に盛りきな粉をまぶしあんこをのせたら出来上り。

DVC00103.jpg


ヨモギの香りが口いっぱいに広がって幸せな気分になりますよ~



美味しく頂きました。 みなさん、お試しあれ~






ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



22:44  |  紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/614-d37d9963

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
