10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

男塾

2012.05.28 (Mon)

さ菜っちです。

今日、食生活改善推進委員の活動の一環として、公民館講座で 「男塾」 の料理教室のお手伝いをしました。
(食改さん2人がペアになって今回のような教室を行います。Mさんお世話になりました!)


002_20120528214612.jpg

メニューは

豆ご飯
あさりとキャベツのあっさりスープ
トマトと新玉ねぎのサラダ
アスパラ&エリンギの豚肉春巻き
いちごゼリー

デス。
参加者は地域の50代60代の普段は台所に入ることのない男性ばかりです。

004_20120528214705.jpg


最初に公民館長のあいさつの後、私が野菜ソムリエとして旬の野菜のいいところのお話をしました。
それから、料理の手順などを説明して開始!!

男性ばかりでお料理したのは初めてです。

意外にも包丁さばきが上手で驚きました。

家では何もしないといわれてましたが、ぜひすすんで奥様のお手伝いをしてほしいものですね。

009_20120528214909.jpg

はじめる前まで すごくどきどき不安でいっぱいでしたが、皆さんざっくばらんで 大笑いしながらお料理できて とても楽しかったです。

良い経験をさせていただきました。
ありがとうございました。





ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村




21:54  |  食生活改善推進協議会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/625-7f5ffd0d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
