08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

檜山小学校

2012.06.24 (Sun)

益田市、吉田仁美です

21日(木)、出雲市立檜山小学校にて学校保健委員会総会が開催されました。


      IMG_20120622_122633.jpg


総会後の教育講演会の講師としてお話しをさせていただきました。


講演のテーマを
「身体づくり、体力作りのための食事のあり方」と頂戴しておりましたので、
内容は「元気な体を作るヒミツ」ということで、3つにポイントを絞ってお話しをさせていただきました。



益田から車で約3時間半


今回は、いつもと違う、とある“仕掛け”をしていきました。


それがこれ。クラムちゃんTシャツ

      IMG_20120622_122445.jpg


いつもはピシッと襟付きのシャツを着ていたり、ジャケットを羽織っていたりするのですが、敢えてのTシャツという・・・。しかも真っ黄色のキャラクターつきです(笑)


初対面の印象って約55%が見た目の印象で決まります。
そこで、このTシャツで生徒たちの気を引こう、印象付けよう作戦です。



作戦は成功・・・だったかな
4,5,6,年生の児童36名と保護者、地域の方約40名、教職員14名の視線は私にくぎ付けでした(笑)


クラムちゃんのおかげで、少し和やかな雰囲気になったので私の緊張も少しほぐれましたし、生徒たちの警戒心もそれほどなかったように思います。

      IMG_20120622_122726.jpg



緊張はなかったものの、初めの方の話はかなり難しかったようで、??がたくさん生徒の頭の上に浮かんでいたので、考えていた講義内容を少し方向転換です。
質問やクイズを交えながら、さらに用意していた話の内容をごちゃまぜにして、季節と体とのかかわりを中心に、植物(野菜)のすごいパワーの話しや、身体のヒミツなどをお話しさせていただきました。
季節のお野菜の話をするのは生徒たちの反応がよくて、とても楽しかったです。


一時間の短い時間でしたが、保護者の方にも大変興味深い内容だったようで、最後の感想ではとても嬉しいお言葉も頂きました。ありがとうございます。


意外とお母さんと一緒にスーパーへ買い物へ行く生徒さんが少なく、かなりびっくりしました。
今では旬など関係なく、常に手軽に色々なお野菜を手に入れることが出来ますが、それでも一部では旬がきちんと感じることのできる売り場もあります。
自分たちの目で見て季節の野菜を確認すること、自分で野菜を持って、選ぶこと。そういったことが経験できるのがスーパーだと思いますので、ぜひ一緒にお買い物へ行って欲しいなと思いました。


「今日の晩御飯はこの野菜を使おうよ」
「これはどう食べたらおいしいのかな?」


自分たちの食生活、自分たちで興味を持って選んでみてくださいね。



お招きいただきましてありがとうございました。


今後の食習慣に何かひとつでもお役立て頂けると幸いです




おまけフォト

      DSC_0375.jpg

帰りは素敵な夕日が見ることが出来ました。




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



09:40  |  さっちゃんラボ♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/634-3342ff58

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
