05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

弥栄村で産地見学!

2012.07.31 (Tue)

長島美里です
産地見学のレポです。


白濱夫妻の畑&田んぼへ

7月28日(土)、浜田市弥栄村の白濱夫妻の畑&田んぼに、見学に行きました。
この農場見学は、西部の佐藤さんの提案&案内でした。参加したのは、東部から私、伊藤さん、石岡さん、西部から福原さんです。
無題3

白濱さんの農業は、有機栽培で、合鴨農法&不耕起栽培(ふこうきさいばい)をされている農家さんです。不耕起栽培とは、水田や畑を耕さないまま農作物を栽培する農法のことです。
無題22


到着すると、まずはミカンジュースでおもてなしを受け、長靴にはき替えハウスから。
ハウスには、トマトやインゲン、青シソなどなどたくさんの野菜が育っていました。草もかなりあるように思いました。
無題

暑いハウスを出ると、一列にきれいに並んで植えられたきゅうりをとって、水分補給。おいしい~。
路地には、とうもろこし、かぼちゃ、すいか、おくらなどなど。草がはえているけど、土がとても柔らかく、それにとてもびっくりでした。
草は刈ったらそのままにしておくそうです。そうすると、微生物が育ち、土が元気になるそうです。
無題13  無題97



休憩時間
奥さんの手作り(佐藤さんもお手伝いしたという)のレアチーズケーキを頂きました。と~ってもおいしい(*^_^*)
奥さんは、米粉を使ってパンやスウィーツ作りがお得意だそうです。
無題1

元気をもらったところで、今度は合鴨の大人になった小屋や、その近くの畑へ。

奥さんから、「この木はなんでしょう?」という質問が・・・みんな???
無題2

いがいがのウニみたいな種の入ったものがなっています。
無題21

正解は、ゴボウでした。ゴボウをほっておいたらこんな木になるそうです。記念にゴボウの種をもらいました。
そうだ!と思って、どこの畑を掘っても、やわらかい土です。
無題33

そして、合鴨のいる田んぼへ。
無題8

今年の合鴨は白い鴨で、ちょっといつもより怠け者だとか(――〆)しっかりはたらいてくれよ!収穫は、半分から1/3位だそうです。
田んぼの広さは8反だそうです。それを不耕起栽培でしかも手植え。大変な作業です。
での、奥さんもご主人もとても楽しそうに、苦労とは思っていないように感じました。お二人仲良しです。仲良く、和やかな夫婦の空気が、一層おいしいお野菜や、お米になるんだなあって思いました。

すべての農場を見学を終えると、今度はコーヒー&タルトの時間。
無題6

もちろん奥さんの手作りです。
どうやら、私たちを太らせたいらしい(^^ゞ
無題31  無題5

ブルーベリーもこちらで収穫されたもので、奥さんが適当に煮て作ったとか。でも、実がごろごろしていておいしかったです。
無題4

合鴨の卵も見せて頂きました。普通の卵よりDHAが豊富だそうです。今、この合鴨の卵を使ってくださる方をさがしていらっしゃいます。

話も弾み、なかなか帰ることができない、いつまでもここにいたい気持ちでした。
次回は、奥さんの米粉を使ったパン教室をして頂くことを約束して帰路につきました。もちろん、おみやげのお野菜も頂いて。

お忙しい中、とても気持ちよく案内してくださった奥様、言葉数は少ないけど、とても優しさの伝わる雰囲気のご主人、本当にお世話になりました。そしてごちそうさまでした。
無題7  無題9



そうそう、ず~っとはりきって見学に付き合ってくれた猫のみーにゃもありがとうね。
またお邪魔させてください。
無題34

一緒に農場見学してくれたみなさんも、案内してくれた佐藤さんも、みなさん本当に有意義な時間をありがとうございました




スポンサーサイト
12:50  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/649-606c7f4a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |