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アスリートフードコラム①

2012.08.22 (Wed)

~アスリートフードマイスター交流会~

こんにちは、アスリートフードマイスターの影山久美子です。

私は2009年4月から2010年 3月の1年間、ベジフルビューティーアドバイザーとしてコラム第一章
 【ベジフルビューティーコラム】 を担当させていただいておりました。

そしてこの度、新たにアスリートフードマイスターとしてコラム第二章
【アスリートフードコラム】 を担当させていただくこととなりました !!


アスリートフードマイスター (AFM) とは、日本野菜ソムリエ協会が認定する資格。

スポーツにとって、食事はとても大きな役割を果たしています。
それはスポーツに必要な体作りや、体を動かすのに必要なエネルギーは、総て “食べたもの” から得られているからです。

スポーツをする人が、食事で失敗しないため、良い成績を出すため、 「いつ、何を、どのように食べれば良いのか」 ・・・ そうした “スポーツのための食事学” を伝えていくプロです。
またアスリートフードマイスターには、 (上級) アスリートフードマイスターとジュニア・アスリートフードマイスターとがあり、ジュニア・アスリートフードマイスターには、プロ野球楽天球団 田中将大夫人の里田まいさん、大リーグミルウォーキー・ブルワーズ 青木宣親夫人の大竹佐知さん、シドニーオリンピック・アテネオピンピック陸上日本代表の大島めぐみさん、陸上世界選手権セビリア大会 銀メダリストの市橋有里さん、オリンピック選手の奥さま方、芸人の小島よしおさん、女優の長手絢香さんなど、現在900人以上の人が席を置いています。

そしてその中から、今年6月、8人の新・アスリートフードマイスターが誕生 ・・・ その一人が私です。


このコラムでは、スポーツをする人が、より良いパフォーマンスを行えるため、また息の長いスポーツ人生を送れるため ・・・ そのお手伝いが出来ればと願っております。


第1回目は、先月行われました ~アスリートフードマイスター交流会~ の模様と共に、そこで発表されたアスリートフードを、幾つかご紹介させていただきます。
今回はランニングをする人が会場へ持参する食事例が並べられています。
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こちらは“ひじきと枝豆のおにぎり”です。


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ひじきには、カルシウム、マグネシウム、鉄分などのミネラルが多く含まれています。
カルシウムをきちんと身体へ吸収するためにはマグネシウムが必須ですが、ひじきはこの両方をたっぷりと含んでいます。
更にひじきは、海草類の中で鉄分量No.1 ・・・ 貧血防止の救世主です。

また枝豆は、ビタミンCやビタミンB1が多く含まれているため、エネルギーチャージには絶対に欠かせない食材です。

そしてひじきも枝豆も、非常に沢山のカロテンを含んでいるために高い抗酸化作用がありますが、ここへたっぷりの黒胡麻を振り掛け、更に更に抗酸化作用アップ ↑↑↑

ランニングで汗と共に流れ出たミネラル補給 !!
またランニングは屋外で行うため、紫外線によるダメージ予防 !!

“ひじきと枝豆のおにぎり” は素晴らしいアスリートフードと言うことになります ☆


こちらは “お赤飯のおにぎり” です。

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お赤飯は主にゲン担ぎです。

一口大に握ったおにぎりをラップで包み、簡単な応援メッセージをも添えておきます。

スポーツ選手には縁起を重んじる人が多いため、このような心遣いはとても励みになるそうです !!


“枝豆とキュウリ”

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塩もみしたキュウリは汗で流れた塩分水分の両方の補給にもなります。


こちらは“スイカとオレンジ”です。

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スイカは殆どが水分で出来ているため、大量に汗が流れ出た時の水分補給には最適 !!

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オレンジはビタミンCとクエン酸が多く含まれているため、疲労回復には抜群 !!


こちらは野菜ジュースのご紹介

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こちらは今回のおにぎりに使われた芽ぐみ米

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芽ぐみ米は、白米の食べ易さと玄米の栄養素を持ち合わせた大変に優れたお米です。


こちらはこの日、アスリートフードマイスター交流会にご出席なさっていたマラソンの大島めぐみさんです。

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オリンピック秘話やトップアスリートとしてのエピソードなど、いろいろとお伺いすることが出来ました ・・・ その内容については、次回以降でご紹介させていただきます。


つい先日まで、世界はロンドンオリンピックで盛り上がっていました !!

これから秋になれば、益々スポーツも盛んになることと思います。

今スポーツをなさっている方、これから始めようと考えていらっしゃる方、どうか
“食×スポーツ” を少し意識なさってみてください。

きっと今以上に、スポーツが楽しくなる筈です !!








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