09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

平成24年度隠岐地区食育推進研修会

2012.10.01 (Mon)

有田です

平成24年9月28日(金)食育推進研修会で隠岐に行ってきました・・・
14.jpg

これは、島根県教育委員会が主催で、主管が保健体育課・島根県教育センターの食育推進研修です

二年前からこの食育推進研修の講師を依頼され今年で三年目になりました
一年目は松江・出雲管内の東部の研修講師をし、二年目は浜田・益田管内の西部の研修講師をし、そして今年が隠岐です!
2007年より県内で細々と食育活動をしてきましたが、2008年の食の安心安全を言われ始めてグッと食育への関心が深まりました・・・
教育現場で働く先生方にまずは「食育とは」を知って頂き、そして子供達に伝えて頂きたい!これがこの三年間に渡っての食育研修会への気持ちでした
今回のこの隠岐に講演に行けた事で、私の中では島根県内制覇だと思っています
活動を批判する方や、私個人に誹謗中傷する方も居られます ですが、言われるからこそ成長するんですから!とプラス思考で今後は野菜ソムリエコミュニティしまねを引っ張って行きたいと思います


今回、私は隠岐に36年生きてて初となる場所でした!
前日からウキウキして、寝付けなかったんです!!(しかし、喉を痛め声が出ないというトラブルを持っての隠岐でした)
天候も晴天で、海も穏やかで、とっても快適に七類港から西郷港までの2時間半の航海・・・
20.jpg 19.jpg


西郷港に着くと、県職員の方のお迎えがあり、黒塗り車で送迎(つかの間のVIP)
昼食をとり、雑談・・・サザエご飯がむちゃくちゃ美味しかったです!!
16.jpg


13:00~14:10までが私の講演でした・・・
1a.jpg

今回も「野菜・果物のミエナイチカラ」と題し、講演・・・(演題は一緒でも内容やテーマは全く違いますよ!!)
1d.jpg

1g.jpg

地域における食育の取り組み・推進についてをテーマに、プロジェクターを用いて講演しました 70分の講演は、長いようですが、内容が豊富なのでどうしても短い・・・(涙)

隠岐はやはり、農産物よりは海産物がメインにきます・・・
昼食中に情報をもらおうと色々質問したのですが、やはり、これといった農産物は出てこなかったです
しかしながら、椎茸栽培をされている建設業者があると情報入手!今回の話の内容にあるので聞いてみた所、菌床栽培ではなく原木栽培でされているとの事でした・・・今、全国的には原木栽培よりは菌床栽培がシェアが多い中で原木に手をつけた業者さんにはお話を聞いてみたいな~と思いました

声もだんだんかすれ、出なくなった頃あっという間に講演時間も過ぎ、隠岐から本土への出航時間に・・・
17.jpg


今回は、食育講演で隠岐でしたが、次回はプライベートで是非また隠岐に来ようと思います!!(島ガールを探しにねっ!!)
a.jpg


島根県教育委員会主催のこの食育推進研修会によって、島根県内を全制覇できたのは、私一人ででは出来なかった事です・・・やはり支えてくれた仲間や関係機関のスタッフの皆様、そして資格を修得させていたただいた元益田青果社長様と数多くの方々に支えて頂いたからこそなしとげれた結果だと思っております
本当に、ありがとうございました

10月には5カ所で食育講演を島根県内各地で行います まだまだ、講演はしていきますので、宜しくお願い申し上げます

☆ARIGATO☆
12.jpg

17:38  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/674-8fd6fc77

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |