03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

食育まつり&地産地消フェア2012

2012.10.12 (Fri)

土井眞代です

報告が遅くなりましたが、10月7日(日曜日)益田青果内で「食育まつり&地産地消フェア2012」が開催されました。

コピー ~ IMG_1900

コピー ~ IMG_1898

コピー ~ IMG_1899


野菜ソムリエコミュニティしまねのメンバーも4人参加し、明治製菓さん提供で「チョコベジ」の試食コーナーをしました。

コピー ~ IMG_1904

コピー ~ IMG_1902



チョコベジと言う言葉は何度か耳にした事はありましたが、一度も試した事がなかったので興味津々でした。

野菜はパプリカ、ピーマン、トマトor食用ほうずきと茹でたサツマイモをカップに入れ湯煎で溶かしたチョコレートをかけて試食してもらいました。

コピー ~ P1090268

彩りもキレイだったので食欲を誘ったのか、お客さんも途切れることもなくいらっしゃり、用意した300食は全てなくなりました。

コピー ~ IMG_1905

中には「野菜はそのまま食べた方がいい」という方もおられましたが、多くの方々は
「わー、こんな食べ方もできるのね
「嫌いなピーマンたべれたよ
「今度孫と一緒にやってみます!」
などと嬉しい声もたくさん頂きました。

コピー ~ IMG_1908

私も基本的にはチョコディップよりもそのまま食べる方がよい派ですが、嫌いな野菜が食べれたり、おやつがわりにたくさん野菜を摂れるようになることは、とても良いと思いました。
皆さんも是非一度試してみてください。

P.Sサツマイモ、豆、カボチャなどの甘味のある野菜の方ががより子供ウケしそう。
淡白な野菜より、くせのある野菜(ピーマン、セロリ、ゴーヤなど)の方がチョコには合う気がしました。


コピー ~ P1090400
はっぴを着ている さ菜っちは、まつりの司会をしました。

コピー ~ P1090380
吉田さんは「味覚の教室」でお話をしました。

関係者のみなさんお世話になりました。
ありがとうございました。

参加メンバーのみなさん、お疲れ様でした。







17:31  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/679-23679a90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |