03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

真砂の「食」

2012.10.15 (Mon)

More・・・

有田です

平成24年10月13日 土曜日 真砂に行ってきました〜

保育所・小学校・中学校・地域が一緒になり、「食」を通して健康的な体と心について考えてもらおうというねらいが一番
・地域の安心安全な野菜作りについて知り、野菜のすばらしさや地域への理解を深める
・レシピ作りや料理することを通して食への関心をもたせ、よりよい食生活への意欲と力を育ててもらう

これをねらいとして今回の「育てて食べて おいしさいっぱい 〜野菜の魅力〜」の企画が動き出しました
masago_20121015141149.jpg

この実施企画には、主催は真砂保・小・中・公民館でしたが、後援には㈲真砂・真砂の食と農を守る会「大地」そして、益田市・保健センター・給食調理場・教育委員会等も後援
とても、この企画には幅広い団体の後援があっての企画が実現したのです
「食」が繋ぐネットワークはすごく太く関係も密ですね!僕は、色々な所へ講演に行っていつもそう感じます・・・

13時30分〜原小学校校長の挨拶から始まり、公民館・小学校・中学校の食と農の取り組みを発表してもらい

13時50分〜1時間程「野菜の魅力」と題し野菜・果物の栄養やパワーなどの素晴らしさについてクイズ形式を用いて講話させていただきました
まさご

80名の来場者・・・
大根クイズで、グッとお客さんと僕の距離が縮まる・・・
まだまだ使えますこのクイズ!
まさご2

楽しい時間もあり、熱く「食の大切さ」を語れ、本当に真砂での講演良かったです!

コミュニティしまね代表になり4名で立ち上げ、がむしゃらに島根県内で食育活動をしてきました・・・
その間、他県での講演も数回にわたりさせていただき、本当に代表をやってきて良かったです
代表として講演はこの真砂地区会場で楽しく出来たので、本当に良かったです!!
講演は今後もいたしますので、皆さんにまたお会いできると思いますので、宜しくお願い申し上げます!!

☆ARIGATO☆


16:40  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/680-2dc5bda0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
