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11月 ワインの会 提案食材

2012.11.06 (Tue)

11月、ワインの会食材提案は松江市在住のジュニア野菜ソムリエ・西尾尚美さんです。



レンコン

  栄養素 
    ビタミンC、食物繊維、ビタミンB1、B12、カリウム、ムチン
 
  健康効果
   粘りのもとムチンは、胃壁を保護する効果があり、胃炎、胃潰瘍の予防になる。  
   滋養強壮もあり、アクの成分であるタンニンは抗酸化作用や殺菌作用がある。



春菊
   
   栄養素
     カロチン、ビタミンB1、B2、E、カルシウム、鉄、カリウム、食物繊維

   健康効果
    βカロチンが非常に多く、活性酸素を無毒化、免疫力を高める。
    ガン予防に効果あり。



カリフラワー

   栄養素
      ビタミンC, B2、タンパク質、カリウム、食物繊維

   健康効果 
     カリフラワーに含まれるイソチオシアネートに免疫力を高め、発がん物質の
     毒性を消滅させる働きがある。


 かぶ
   
   栄養素
     ビタミンB1、B2、C、カルシウム、カリウム

   健康効果
    根はデンプンを分解する酵素アミラーゼが含まれ、消化を助ける働きがある。


    
 生椎茸
  
   栄養素
     ビタミンB1、B2、D、食物繊維

   健康効果
    きのこ類特有の成分であるレンチナン(β―グルカン)は抗腫瘍作用があり、
ガンの発生、進行を抑える作用がある。
    風邪などの抵抗力アップに効果がある。
    エリタデニンには、高血圧、高脂血症、肥満の予防効果かある。




   栄養素
     ビタミンA、C、カリウム、柿の渋み成分「タンニン」
 
   健康効果
    ビタミンCは、柿1個で1日の必要量をほぼまかなえる。
    疲労回復、風邪予防、ガン予防、老化防止に効果がある。
    ビタミンCやタンニンには、血中のアルコール分を外へ排出する作用がある。


 りんご
 
   栄養素
     ビタミンA、C、カリウム、食物繊維
 
   健康効果
    林檎のビタミンCには、安定した酸化であるため、すりおろして変色しても
壊れない特徴がある。食物繊維、ペクチンが豊富に含まれるので整腸作用がある。
    カリウムも多く、体内の余分な塩分を排出する。高血圧予防にも効果。





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