08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

春を満喫~3月食楽ワインの会

2013.03.30 (Sat)

28日木曜日、今月のワインの会が開催されました

参加者は私(吉田)を含めた17名。
食材提案は浜田市のジュニア野菜ソムリエ・近藤早苗さんです。

春キャベツ、新たまねぎ、うど、明日葉(食材がなく、今回はメニューに入っていません)、わけぎ、デコポン。



アミューズ
IMG_20130330_120855.jpg
ホタルイカとわけぎのマリネ
生ハムとベビーリーフのサラダ

  サラダといっても、ベビーリーフに生ハムを巻いただけのシンプルな一品です。素材の味を楽しめました。


前菜
IMG_20130330_121041.jpg
銀鮭のカルパッチョ 春野菜添え

  紅芯大根と菜の花が添えてあります。


ピッツァ
IMG_20130330_121416.jpg
桜エビのピッツァ 赤リアスからし菜のせ


パスタ
IMG_20130330_121714.jpg
春キャベツとカラスミのスパゲティ


メイン
IMG_20130330_122112.jpg
子羊肉と豚肩ロースのロースト香草風味
新たまねぎ、新じゃが添え
  
  リゾットも付け加えてあります。


ドルチェ
IMG_20130330_122213.jpg
ティラミス デコポンとイチゴ添え


津和野の生産者、斎藤さんも参加され、彼が生産された紅芯新大根や菜の花、赤からし菜、米なども一緒にコラボした会でした。
IMG_20130330_121545.jpg
斎藤さん、かなり背が高く、イケメンな農家さんですよ♪

そして、今回は松江から野菜ソムリエの児玉さんもご参加されました。
遠くからありがとうございます。食事中もおしゃべりに花が咲き、楽しい会となりました

お話は、春野菜の解毒力についてクイズを交えながら話をさせていただきました。
春先の不調をしっかり解消していきましょうね



会が終わった後は津和野の夜桜のライトアップまでミニドライブです。
IMG_20130330_122326.jpg

少し肌寒い中でしたが、とてもきれいでしたよ
IMG_20130330_122625.jpg

IMG_20130330_122504.jpg


そして、児玉さんからお土産も頂きました。
桜の塩漬け。
IMG_20130330_122700.jpg
良い香りがします♪

今回も多くの参加者の皆さま、ありがとうございます。



16:43  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/731-eb2e9d4b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
