03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

旬刊 ~なんちゃってホワイトアスパラガス~

2013.05.15 (Wed)

旬刊 菜果三十六景
「第四景 なんちゃってホワイトアスパラガス」

我が家のアスパラガス畑(ビニールハウス)で「ホワイトアスパラガスもどき」を作っ
てみました。
やり方はいたって簡単
わずかに芽が出ているのを発見したら、
2505_1_1.jpg

長さ30センチくらいのパイプをかぶせるだけ。
2505_1_2.jpg

 こんな感じです。パイプは水道用です。わずかに光が入る気がするので気休め程度に
アルミ箔で覆ってます。パイプがひっくり返らないように中に支柱を立てます。

かぶせて24時間後↓
2505_1_3.jpg
レンズが曇って綺麗に撮れてないところは勘弁

48時間後(3日目)↓
2505_1_4.jpg

72時間後(4日目)↓
2505_1_5.jpg
こんな生長具合で、結局収穫まで一週間かかりました。

普段は4日くらいで収穫するのですが、今回は気温が低かったせいか時間がかかりまし
た。その分わずかな光に反応して、純白アスパラガスではなくて、若干緑色・・
2505_1_6.jpg

グリーンアスパラと比べると若干柔らかいのですが、味の違いは(私は)わかりません
でした。ただ、炭火で焼いた人の感想は、グリーンよりはるかに旨いとのことでした。


おまけ
アスパラガスは今まで熱をとおしたものしか食べたことなかったのですが、先日とある
居酒屋で生アスパラガス(グリーン)を食べました。生くさいというか青臭くて食べら
れるかと思ったのだけど、そうでもなかったです。意外だったのは、穂先というか先っ
ぽよりも元の方が甘味が強く、青臭みもほとんどなくて美味しかったこと。穂先は青臭
みがちょっと気になりました。生食アスパラガス新鮮なアスパラガスが手に入ったら試
してみて下さい。
元部分の皮を少しむいて塩を振っただけの生アスパラガス
2505_1_7.jpg


                          by野菜ソムリエ・児玉
15:06  |  菜果三十六景  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/743-8b90d976

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |