06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

小野保育所 トマトとパプリカ参観日

2013.06.26 (Wed)

吉田です。

22日、土曜日。
益田市内にある小野保育所の参観日に講師としてよんでいただきました。

年少さんから年長さんまでの約25名と、保護者さんと職員合わせて40~45名程度の総勢約70名。

はじめに野菜の花当てクイズをしたのですが、かなり盛り上がりました
1小野
意外と野菜の花ってきれいな花が多いんですよ~。
私も準備していてとても楽しかったです。


その後、本題の旬のお野菜と身体の話、果物の話、野菜の見分け方保存法、食事バランスの話、最後は「いただきます」「ごちそうさま」の話という、盛りだくさんの内容になりました。
そして、話の後は試食会です。

子供たちも話の最中一緒でしたので、途中退席したり、野菜の見分け方を一緒にやってみたりとその場で臨機応変に動くというアクティブな会場でしたが、楽しく時間が過ぎて行きました。



試食はトマトソースをメインに、ピザとスパゲティを。
パプリカをメインにパプリカジュースを目の前で作りました。

小野2
こちらは親子で食パンに、ソースと玉ねぎ、パプリカ、チーズを乗せているところです。
奥のトースターで焼けるのを待っていますよ~♪
・・・出来上がりはこちら
小野6
良い感じです

そして、スパゲティは調理場で煮詰めてもらったトマトのみのソースを、ゆでたパスタに絡めるだけのシンプルなもの。トマト本来の味が楽しめるパスタに仕上がりました
小野5
子供たち用なので、パスタは半分にぽきぽきと折ってゆでています。

子供たちの目の前ではパプリカジュースづくり。
好きな色を選んでその色のジュースを作ります。
子供たちも大興奮でした
小野3
私のおすすめはオレンジでしたが、黄色が大人気~!!・・・ということで、オレンジは3人くらいだったかも・・・

小野4

ひとり一杯ずつでしたが、カップがかなり小さめでしたので全色お味見していた子もいたようです。
どうだったかなぁ。




ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
約3時間と長丁場でしたが、飽きずに楽しんでいただけたかと思います。
ぜひ、ご家庭でも旬を意識して食事を楽しんでくださいね。

また、当日の調理場ではバタバタだったようですが、コミュニティよりお手伝いに来てくれた平野さん、ありがとうございました。
トマトソース混ぜてるだけでも大変だったと思います。調理場の先生もありがとうございました。



また、トマトとバナナを仕入れていただいた某小売店様、パプリカをご提供いただいた生産者様、ご協力感謝です。誠にありがとうございました。



これを機に、少しでも野菜のことに興味を持ってもらえれば嬉しい限りです

ありがとうございます。


16:28  |  さっちゃんラボ♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/755-2427b816

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
