10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

旬刊 ~オクラ~

2013.07.29 (Mon)

旬刊 菜果三十六景
    「第十一景 オクラ」
児玉和則

2507_2_1.jpg

オクラは花が咲いてから収穫まで何日かかる?
夏の代表的なねばねば野菜オクラ。種も食べるので実を食べる果菜類というのは皆さん
ご存知ですね。では、オクラは花が咲いてから何日くらいで収穫しているでしょうか。
オクラの実の成長記録写真を撮りましたのでご覧ください。これは、とある夏の日の
松江市での例としてご覧下さい。



2507_2_2.jpg 
オクラはアオイ科なのでこんな芙蓉のような花が咲きます。
オクラは花を食べるものもあります。種類は少々違うようですが花オクラと言われてい
て、花なのにぬめりもあって、エディブルフラワーの中では相当美味な部類だとか。
来年あたり栽培に挑んでみるかな。


開花後約24時間。
2507_2_3.jpg
花が落ちてこれから大きくなるオクラの元ができています。
長さ1センチメートルくらい。
で、落ちた花はこちら。ダンゴムシさんとかが始末してくれます。
オクラの花は、朝早く咲いて昼には閉じてしまいます。1日しか咲きません。
2507_2_4.jpg


開花後約48時間後
2507_2_5.jpg
開花まる2日後で既に食べる部分の長さ2センチメートルくらい。


開花後約72時間後
2507_2_6.jpg
急に大きくなる感じです。既に長さ5センチメートル超えています。


開花後約96時間後
2507_2_7.jpg
開花から、5日目(丸4日)。長さ8センチメートルくらいでしょうか。そろそろ収穫
ですね。でも、もうちょっとこのまま。


開花後約120時間後
2507_2_8.jpg

収穫をもうちょっとしてからと待った翌朝。長さは既に10センチメートルを超えていま
す。オクラは大きくなると筋がでて食べにくくなるので長さ10センチ程度で収穫します
。この大きさだと、筋がありそうでないくらいかな。なので、商品のオクラとしては使
えません。オクラは、タイミングを逃さず毎日収穫なのです。


で結論。児玉家の場合、
オクラは開花後、約100時間で収穫する。

夏休みの自由研究素材になったかな。
近いうちに同じネタ、きゅうりでやろう思ってます。
Text&Photo by Kazunori_kodama(Vegetable Sommelier)

11:51  |  菜果三十六景  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/765-0b9c7694

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
