10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

旬刊 ~なすの花~

2013.08.12 (Mon)

旬刊 菜果三十六景
 「第十二景 なすの花」
児玉和則


2507_3_1.jpg

なすじゃないのは

まずは、クイズから。
四つの花のうちなすの花ではないのはどれでしょう。
このクイズ、農林水産省のfacebook(http://www.facebook.com/maffjapan)に掲載さ
れていたものをもじったものです。
2507_3_2.jpg

花だけののクローズアップ写真並べてみたらすごく難しい・・・みんな一緒に見える。
私にもほとんど違いがわかりません(苦笑)※答えは文末に掲載しています。


茄子の花は千に一つも仇はない

ことわざに「親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない」とか「親の意見と茄子の花は
千に一つも無駄はない」がありますが、これはなすは花が咲くと必ず実をつける(あだ
花がない)ことからきています。ところが、我が家でただいま栽培しているなすは、
あだ花だらけです。白いなすびをインターネットで種(品種:味しらかわ)買うて育てて
みました。すると薄紫色のきれいな花が咲きますが、咲き方が一般に知られているなす
の咲き方とは違う。普通は先頭の写真のように茎から一つか二つ花が咲きますが、これ
は4つ5つの花が咲きます。
2507_3_3.jpg

しかも、実がならずに落ちるものが多い。あだ花だらけでした。4つ5つ咲く花の一つ
が実になってくれるので十分なんですけど。種袋に書いてあった「着果性に優れ」は
ちょっと?栽培方法が間違っていたのかな。
こんな感じで花が実にならずに枯れてしまってます。ハウスで栽培しているので受粉環
境が良くないからなのかな?
2507_3_4.jpg 


クイズの解答
なすは、1、3、4です。2はじゃがいもでした。
花の形はそっくりですが、付き方が違います。ジャガイモはとうがたつ感じで花が咲き
ますが、茄子は茎と葉の分かれ目に花が着きます。あと、花の大きさが違います。なす
がじゃがいもより2回りくらい大きい。判りやすい違いは以上なので、花のクロースア
ップ写真だけでは、違いを見分けるのは難しいかも。ちなみにジャガイモの花全体をみ
るとこんなかんじです。
2507_3_5.jpg 


おまけの疑問
さっき気がついたけど花の形が、なすは6角形、ジャガイモは5角形の気がするのですが
、これは品種や生育環境と関係なく種類としてそういうものなんでしょうか?そうであ
れば、なすとジャガイモのアップの写真で見分け方になりますね
Text&Photo by Kazunori_kodama(Vegetable Sommelier)

13:56  |  菜果三十六景  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/770-f697e0ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
