fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

旬刊 ~野菜の花~

2013.08.21 (Wed)

旬刊 菜果三十六景
  「第十三景 野菜の花」
児玉和則

果菜類以外の野菜の花

2508_1_1.jpg
 前回に続いて野菜の花です(汗)
 野菜の花を観察しやすいのは、ナス科、ウリ科に代表される果菜類ですが、あえて果
菜類以外の野菜の花を集めてみました。クイズ形式ですので、何の野菜か考えてみて。
 ちなみに上の写真は、果菜類であるトマトの花。

[1]
 まずは、簡単なものから。見にくいですが答えの野菜そのものも写っています(苦笑)。
主に夏に出回る爽やか風味のものです。
2508_1_2.jpg


[2]
これは、雌雄異株の野菜です。ちなみに、丸内は実。春から秋まで断続的に収穫します。
2508_1_3.jpg


[3]
根や葉を漬け物にして食べることが多い、松江の伝統野菜。収穫時期を逃して薹(とう)
立ちしちゃったもの。この科の花は4枚の花びらが十字状に咲く「十字花」が特徴の
ひとつ。
2508_1_4.jpg


[4]
根を食べる野菜。普段から野菜として食べているのは、世界で日本くらいといわれてい
るものです。
2508_1_5.jpg


[5]
南方系のいも。山陰地方で花をつけるのは珍しいです。私も1回しかみたことないです。
2508_1_6.jpg


[6]
野菜と言うよりもハーブとして扱われています。一般に知られているのは白い花。
2508_1_7.jpg


[7]
スタミナ野菜。ねぎ坊主みたいだけどねぎではありません。
2508_1_8.jpg



何の野菜の花かわかりましたか?
答えは、ちょっと下にあります









もうちょい下





答え
1 みょうが
2 アスパラガス
3 かぶ(津田かぶ)
4 ごぼう
5 さといも
6 バジル
7 にんにく
Text&Photo by Kazunori_kodama(Vegetable Sommelier)


スポンサーサイト



15:17  |  菜果三十六景  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/771-326724f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |