08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鎌手公民館にて

2013.10.14 (Mon)

さ菜っち(斉藤早苗・益田青果)です。

10月13日(日)に鎌手公民館で地域の方(鎌手地区大浜自治会女性部)
およそ50名を対象に 「旬の野菜のチカラ」 のお話をしました。

いつもの始まり方で・・・
「昨日食べたものは今日の私たち自身」 「知らないで食べるから知って食べるへ」
これは私の野菜ソムリエ&食の話の原点でもあります。

それから野菜の昔話、ルーツ、旬の野菜の話、食べ合わせの話などクイズも交えながら楽しくお話しすることができました。

主催が益田市健康増進課でしたので、講話の前に血圧測定検尿、骨密度測定をしていました。
私も初めて骨密度を測ってもらいました。 (こんな機械

DSC_1512.jpg
意外にも年齢平均より骨密度が下回っていたのでショックでした。
カルシウム! とらねば・・・!!

DSC_1510.jpg

DSC_1569.jpg
イラストを貼りながら、食べ合わせのお話を・・・。
たとえば、とんかつに千切りキャベツ! とかね~。

DSC_1513.jpg
講話のあと、地域の食改さん (食生活改善推進協議会委員) の手作りのにんじん、小松菜入りの蒸しパンをいただきました。
小松菜の香りがふんわりしてとても美味しかったです。

久しぶりの講話で感じたことは、
やっぱりテキスト通りの話じゃリアクションも薄いし、私自身も面白くない・・・。
実際に体験し、失敗したエピソードやその時不思議に思ったこと。
逆にこちらがお客さんに教えてもらう畑づくりのノウハウなど・・・。
興味があることを話したり聞いたりするほうが楽しいなぁとつくづく思いました。


これからも野菜&果物の魅力を伝えられるように頑張ります。
ありがとうございました。


16:11  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/783-82c5c840

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
