09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

阿武町野菜の見学へ

2014.05.31 (Sat)

益田の斉藤早苗(さ菜っち)です。

5月24日(土)に ご縁があってお隣、山口県のジュニア野菜ソムリエ 佐藤顕吾さんの案内により 益田から車で1時間くらいの所 山口県阿武町の農家さんところにお邪魔していろんな野菜の見学をさせていただきました。

              DSC_3186.jpg

最初は、ちょっと観光・・・  これは、火山灰の地質でろ過された軟水「イラオの湧き水」です。
備え付けのコップで自由に飲むことができます。


DSC_3211.jpg  DSC_3207.jpg

次に生産者 原さんの小松菜のハウス視察や阿武町特産「福賀ほうれん草」の結束体験(意外とテクが必要(笑))、お昼にはコミュニティ山口としまねの活動についての意見交換もしてお互いに良い刺激を受けました。

DSC_3215.jpg  1400916779856.jpg

DSC_3216.jpg


そして、午後からは(一番暑い時間帯に暑いハウス内で) 福賀スイカ部会 部会長 木村武和さん(とっても熱い)のお話を聞くことができました。
DSC_3223.jpg  DSC_3235.jpg

福賀ブランドを守る情熱が品質に表れているんですね!!

IMG_85197163272453.jpeg


DSC_3256.jpg  DSC_3241.jpg


その後は、毎年長野県まで勉強しに行かれてる生産者 白松さんの広大なレタス、白菜の圃場に感動し、無角牛の牛舎も見学させていただきました。

DSC_3274.jpg  DSC_3267.jpg

いろんな関係者の方々から詳しいお話を聞くことができ、とても充実した1日を過ごすことができました。

地域おこし協力隊 廣田浩士さん、阿武町役場燃える広報マン 石田雄一さん ジュニア野菜ソムリエ 佐藤顕吾さん、本当にお世話になりました、ありがとうございました。

今後、『山口×しまね』 の活動もできればと思っています。 よろしくお願いいたします。


15:07  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/818-ba7d1455

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |