05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

カレンダー掲載用の「赤梨」メニュー決定!

2014.12.13 (Sat)

9月の勉強会時に「浜田市旭町の赤梨を使ったメニューの試食会」を設け、
参加メンバーさんにメニューレシピの作成をお願いし作ってきていただきました~。
6 - コピー


浜田市旭町で生産される「赤梨」は、
愛甘水、新水、幸水、豊水、新興、新高、愛宕と 7つの種類があり、
8月から12月までそれぞれ収穫されます。

その「赤梨」レシピ決定したのは・・・・・
旭のジューシー赤梨春巻き
レシピ作成:平野由佳子さん
2_20141213161502400.jpg

以下紹介するレシピと写真を浜田市へ提供し、選んで頂きました。
試食はされていないのですが、どれも美味しそうで皆さん迷われたそうです。
レシピ写真は岡橋さんが撮影してくれました~

担当者談:どの世代からも好まれる春巻きと、中に梨が入っている驚きから独断
で決めました!

私も作ってみましたが、梨の甘みが活かされて他の具材とも調和して美味しかったです
(その他の具材は、豚薄きり肉、エリンギ、粉チーズ、塩、こしょう)

赤梨レシピは何に使うの

市で作成する非売品の「はまだ食文化カレンダー」に使用します
今年度、コミュニティしまねは「浜田市食育推進協議会」に団体参加しています。
各団体活動とは別に、協議会の中に「びぃびくん活用作業部会」という別部会があり、
そこにコミュニティしまねが所属しています。
この部会は「びぃびくんファミリー」というキャラクターを活用して食育を進めて行こう!
とうもので・・・・・・
今年のメインテーマ「浜田の食文化の伝承」に関連させ、食文化カレンダーを作成する
ことになりました。

浜田市

カレンダーに掲載するレシピは、既に作成されている非売品の「伝えていきたいはまだの味」
という冊子の中から抜粋します。
12のレシピを掲載するのですが、その中に浜田市合併前の町村特産のレシピも載せよう
という提案をさせて頂きました。
その冊子の中に、旭町に関係するものが無かったため旭町と言ったら
「赤梨だよね~」と言うことになり・・・
「赤梨のレシピ」をコミュニティしまねに依頼され作成することになりました。
このカレンダーも手作りで200部程度しか作成しないので、また紹介しますね。

以下、その他のメニューを紹介します。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
赤梨ジャム
レシピ作成:福原美智子さん
3_201412131615041c1.jpg

赤梨のシャリシャリ豚肉巻
レシピ作成:中田惠子さん
4_20141213161505d61.jpg

赤梨ドレッシング
レシピ作成:岡橋知左子さん
5_201412131615079c3.jpg

鷄の赤梨みぞれ煮
レシピ作成:佐々木由香利
11.jpg

梨のレシピが沢山揃い、お菓子以外のメニューでも美味しいメニューができる
ことを発見できた良い機会でした。                        佐々木由香利

15:14  |  浜田の活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/845-f8f40cfc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |