07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

第9回食育フェスタin浜田

2015.02.22 (Sun)

浜田の佐々木です。
2月15日(日)、浜田市主催の「第9回食育フェスタin浜田」が開催され出展しました。
平成26年度より「野菜ソムリエコミュニティしまね」として浜田市食育推進計画に属する
協議会ネットワーク団体に入会させて頂き、今回が初の出展でした

本年度のテーマ~浜田の食文化を伝えましょう~に沿った各団体の活動報告と、食育に
関する内容が一緒になったイベントです。

そして、浜田での団体活動デビューです。
参加メンバー、益田の村田さん、浜田の中田さん、岡橋さん、佐々木が皆で
気合を入れて臨みました~。

2015-02-22 (4)

今回、来場者数も例年より多かったらしく、ソムリエブースにも大勢の方が立ち寄って
下さいましたぁ

出展内容は・・・
①活動報告
 「浜田に伝わる行事食」と題し、1月と2月に開催した料理教室の様子を紹介。
 (地元年配者に講師を依頼、市民の皆さんと一緒に行いました)
 行事食は、旬の物を美味しくいただくおもてなし食だということを再認識しました。

2015-02-22 (5)

②体験
  浜田の特産品「果物」と「葉野菜のちがい」についてを、クイズ形式に。
  浜田の食文化に合わせ、特産の西条柿、ぶどうピオーネ、赤梨
  取り上げました。
  野菜は、旬の葉野菜ほうれん草・小松菜・水菜の3種について原産地や特徴を
クイズに。
  普段食べている果物や野菜のことを楽しく知ってもらう機会になり、好評でした。
  浜田市長さんも挑戦して下さいましたよ

2015-02-22.jpg

2015-02-22 (2)

③販売
  フルーツホットスムージーの販売。
  浜田の旭町特産「赤梨」のコンポート(婦人団体製造の加工品)と、みかんを皮ごと
  使って実演しながら販売しました。
村田さんの手作りで大作の「みかんちゃん」の被り物効果もあり
  当初目標50を大幅に上回り142人の皆さんに飲んで頂きました~。
  ありがとうございました~


キャプチャ210
1424598803261.jpg
1424598708736.jpg

今回の出展で、来場された方から「浜田にも野菜ソムリエさんが居るんですねっ!」
市の方からは「来年もぜひ参加してください!」と活動の周知にも繋がる声を掛けて頂きました。

まだまだ勉強することはたくさんありますが、野菜・果物の魅力がお伝えできるように
レベルアップをしていきたいと思います。
参加メンバーの皆さん、お疲れ様でした

 
15:37  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/854-36093d6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
