05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

松江市八束公民館で野菜教室

2015.07.04 (Sat)

コダマです。
6月23日に松江市八束公民館で野菜の話をしてきましたので、その報告です。
八束公民館(大根島にあります)には、約25名の方が集まってくださいました。
内容は、
・漢字クイズ
・トマトの話
・スーパーで見かけない新野菜の話
・トマトの食べ比べ
といったところです。
新野菜には、わが家で採れた「ズッキーニ」「ビーツ」「コールラビ」「ルッコラ(ロケット)」「コーンサラダ(マーシュ)」を見ていただき試食もしました。トマトの食べ比べは、同じ品種、同じ栽培方法なんだけど、土壌の水持ちが違うため味が異なるのを確認してもらいました。あと、トマトのステーキも試食しました。(平野さんお手伝いありがとう)
出席者からは、「トマトの品種の多さに驚いた。」「トマトを料理して食べるこが分かってよかった。」「初めて見、食べた野菜があった。コールラビの食感が良かった。」などの感想が寄せられました。また、栽培に関する質問もありました。

講師話し中
野菜ソムリエとはを話中

新野菜たち
手前からズッキーニ、ビーツ(2種)、コールラビ

トマト焼いてます
トマトを焼いてマス。好評でした。
15:32  |  野菜・果物教室講師  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/867-4b7a731c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |