05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ウデジカ

2009.03.30 (Mon)

代表 有田です。

風が まだ寒いですが、陽が ぽかぽかと 感じる季節になりました
私が 市場勤務時代に 山菜の担当も していたこともあり、タラの芽、うるいなど 山菜が スーパーなどに 並ぶようになると、春の訪れを感じて、うずうずしちゃいますね。
竹やぶ
今日、益田市内で、知り合いの竹やぶに 「ウデジカ」 が生えてると きいたので、鍬をもって、散歩に行ってみました。(もちろん許可を 得てあります。)
そこの 農家の方は、今まで 雑草だと思ってたらしく、近所の 和食屋の料理長が 山菜の 「ウデジカ」 ということを 発見し、大事に 栽培を始めたそうです。 もちろん、お店の 美味しい一品になってます。
ウデジカ

鍬で 掘り起こしてみると、やはり 根っこが広がっていて 簡単には抜けません。
茎から 根っこから 良い香りがしてきます。
根っこ

「ウデジカ」 の名前の由来は、そこの料理長いわく、葉っぱが ギザギザで、腕に抱いて 運ぶと ヂカヂカするから・・・だそうです。
「ウデジカ」 っていうのは、本来、「ウドジカ」 っていうんですよ。 正式には、ハナウドといい、意外と人気のある山菜ですね。
ウデジカ
この新芽や 若葉を 茹でて、酢みそあえ等で 食べます。 香りがとっても良いんですよ。 しゃきしゃきの食感もくせになりますね。
私、限定物に 弱いんですが、春だけの この味わい・・・子供たちにも 大切に 伝えていきたいものです。
20:58  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/88-1acd8ced

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |