09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

山の日「山の上のブルーベリー農園」へ行こう! 開催報告

2016.08.19 (Fri)

8月11日、山の日に「山の上のブルーベリー農園へ行こう!」という、コミュニティしまね初の体験型イベントを開催しました。

標高599メートルの山頂にある集合場所まで皆さんがたどり着けるか心配もしましたが、次々と到着。キッズ野菜ソムリエの2名を含め19名の皆さまが参加して下さいました。
農場の景色

まず始めに、農園「柳青ブルーベリー庭」の佐々木さんからお話を伺いました。
月と太陽の引力が苗の生育に関係することを学び、月齢栽培方法でブルーベリーを栽培しておられることや品種の特徴についてお話をしていただきました。こういうことが初めてとのことでしたが、子供たちにも分かりやすくお話をしてくださいました。
食べ比べに必要なお話もあるため、参加者に配布した食べ比べ用紙に各自でお話の内容を記入してもらいました。
農園主の話

さあ、摘み取り開始。
実は大きく、表面にブルームという水分蒸発機能等を持つ白い粉のようなものがたくさん付いていて完熟状態です。
8月に食べられるのは晩手の品種で、6品種以上楽しめました。
ブルーベリーの木
大粒のブルーベリーです。

一粒つまんで
濃い青紫色で表面にブルームがついて先が花のような形をしたものを探してみよう

ブルーベリー摘み取り

熟した実の取り方は園内で伺いました…私は聞けなかったんですが、全体が濃い青紫色になり先が花のような形をしているものだったよとキッズ野菜ソムリエが教えてくれました。頼りになります❗
配布した食べ比べ用紙に、今度は品種を探しながら香り、食感、甘さ等を評価してもらいました。自分の鼻や舌で感じたことを記入しながら家族と好みを比べあったりされていました。炎天下の中でしたが皆さま夢中になって楽しまれていました😄食べ比べの評価が出来てとても参考になったと言う声をたくさんいただきました‼
40分の食べ放題、摘み取り時間もあっという間に終了。
品種別の食べ比べ評価結果
食べ比べ評価用紙

次は、集合場所の大麻山神社へ戻り各自ジュース作り。自分で作るからより美味しいですよねェ、子供ちゃん達にも大好評でした‼
ブルーベリーの酸味が強い場合のためにバナナを加えましたが、ブルーベリーが甘かったので無くても良かったくらいです。
ブルーベリースムージー

軽食も用意し、ゆっくり食べてもらった後にキッズ野菜ソムリエが考えてくれたブルーベリークイズに挑戦。小さい子供ちゃんが全問正解🙆
生産者さんのお話を聞いてないと答えられない問題もあったのに❗キッズ野菜ソムリエになってもらうしかないですね(笑)
次に、ベジフルビューティーアドバイザーの吉田さんがブルーベリーの栄養や食べ方について分かりやすくお話ししてくれました。私は、意外と知られていない果物の摂取量と摂り方についてお話し全行程が終了。
今後の参考にアンケートも記入していただきました。
ブルーベリーのお話&食べ比べ

初めての主催イベントで至らぬ点も多々ありご迷惑をお掛けしましたが、皆さまのご協力のお陰で無事事故もなく終えることができたこと、ブルーベリー農園の佐々木さん、ご参加いただいた皆さま、会場場所を提供下さった大麻山神社の皆さまに感謝しています。どうもありがとうございました❗

More・・・

早速とっても嬉しいことが…
翌朝、参加してくれた男の子が、ジュースがとっても美味しかったからお父さんにも飲んで欲しいと摘んだブルーベリーでジュース作りをしてくれたそうです。
スポンサーサイト
05:49  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/932-45d18d8b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |