07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ベジフルビューティコラム①

2009.04.21 (Tue)

4月から、ベジフルビューティーコラムを 担当することになりました 影山久美子です。
まずは、プロフィールから

ベジフルビューティーアドバイザー・野菜ソムリエ
影山久美子
影山
県内大学医学部に技官として勤務。
また 東京青山の美容皮膚科で サプリメントの処方も行っている。
2008より公私の隔たりを超え、アンチエイジング~インナービューティーを提案。

エイジングマネージメントアドバイザー
ベジフルビューティーアドバイザー
野菜ソムリエ
雑穀エキスパート
サプリメントアドバイザー


べジフルビューティーアドバイザー(VFBアドバイザー)とは、日本ベジタブル&フルーツマイスター協会が認定する資格。 野菜や果物には体の中から美をサポートする力があり、VFBアドバイザーはそれを提案するインナービューティーのプロ。
昨年まで全国に16名のVFBアドバイザーがいたが、昨年協会がVFBアドバイザー講座のカリキュラムを大幅にリニューアルし、今年初め、15名の新・VFBアドバイザーが誕生した・・・その一人、中国地方では初となる。


 このコラムでは、皆さんのライフスタイルに密着したインナービューティーを 提案していきたいと思います。
人は誰でも、日々のケアーをちょっと意識するだけで、体の中から美と健康を作り出すことが出来ます・・・そのお手伝いが出来ればと願っています。


第1回目のテーマは ~食べる順番~ です

 皆さんは毎日食事をどんな順番で食べていますか
答えは人様々だと思いますが、ここではインナービューティーに基づいた、食べる順番を紹介します。

1.お茶や汁もの ⇒  2.生野菜など  ⇒ 3.肉類や魚貝類などの ⇒ 4.ご飯やパンなどの
             食物繊維の多いもの  タンパク質・脂質       炭水化物


(雑穀は除く)

1. お茶や汁もの
 先ず最初に お茶や汁ものを飲むことで、胃腸の動きが活発になり、後から食べる食事の消化吸収がスムーズになります。 また最初に水分を摂ると、空腹の勢いも抑えてくれます。

2. 生野菜など食物繊維の多いもの
 次に生野菜など食物繊維の多いものを食べます。 食物繊維は胃腸の動きを活発にし、便秘を予防してくれます。 また食物繊維など噛む回数の多いものは、脳内の満腹中枢を刺激し食べ過ぎを防いでくれる同時に、咀嚼回数が増すと、食事誘導性熱代謝がアップし体の活性化へもつながるのです。 そして肉類や魚貝類の前に生野菜を食べることで、肉類や魚貝類の消化がスムーズになります。 もともと生野菜には消化を助ける酵素が含まれていますが、肉類や魚貝類にはその酵素が含まれていませんので、生野菜の酵素が、次の肉類や魚貝類の消化を助けてくれるのです。
また食物繊維は 食後血糖値の上昇を緩やかにし、インシュリンというホルモンの放出を 抑えてくれます。 例えば初めに、最も吸収のいいご飯やパンなどの炭水化物を摂ってしまうと、炭水化物は胃の中でブドウ糖に分解され、一気に血液中へ取り込まれ、急激に血糖値が上昇し大量にインシュリンが放出されてしまいます。 そうなると体への負担は増し、美容や健康にもいいわけありません   しかし胃の中に野菜などの食物繊維があれば、ブドウ糖は食物繊維に包み込まれ、血液中への取り込みは穏やかになり、血糖値の上昇も降下も緩やかになるのです・・・ここで生野菜を食べると、美容や健康にいいことばかりです

3. 肉類や魚貝類などのタンパク質・脂質
 肉類や魚貝類などは、胃で消化に負担も時間も掛かるため、前半で食べてしまうと、そこで胃の出口を塞いでしまい、後から入ってくる食べものが胃の中で停滞を起してしまいますが、後半へもってくることで、食事全体の消化がスムーズになるのです。消化に負担の掛からない順番は、魚貝類 ⇒ 鶏肉 ⇒ 牛肉・豚肉です。 古典的なフレンチでも、ポワゾン (お魚料理) ⇒ ヴィヤンド (お肉料理) でお食事が〆になりますが、これは昔から受け継がれてきた、体への心遣いなのです。

4. ご飯やパンなどの炭水化物
 ご飯やパンなどは、GI値 (食後の血糖上昇を示す値) が最も高いため、最後へもってくることで、食後血糖値の急激な上昇を防いでくれます。更にGI値が低い食品は脂肪もつき難く、GI値が低い食品 ⇒ GI値が高い食品の順番で食べていくことは、体にとってとても良いことなのです。
日本のお懐石でも 最後にご飯ものが出てきますが、これはインナービューティーに基づいたお献立といえます。

 また食事をゆっくり、よく噛んで食べることも重要なポイントです、忘れないでください

 皆さんも今日から、この食べる順番を実践してみてください。 そして是非とも、体の中から美しく、健康になれることを実感してください



                       



13:27  |  ベジフルビューティ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

さすが☆

クミール♪
早速、拝見しました!
さすが~ベジビュー同期の知識の宝クミール☆
説明がわかりやすくて、説得力があります。
私も、食べる順番を意識して生活しています。
些細なことでも積み重ねれば、体内美人に近づけますよね!
クミール@ビューティーコラム、これからも岩手から楽しみにしていますよ~☆
し~ |  2009.04.22(水) 16:44 | URL |  【編集】

しーちゃ~~ん!

しーちゃん見てくれたのね。
VFB同期のアイドル☆たおやかしーちゃん☆
どうもありがとうっ♡
また同期で集まって勉強して♪食べて♪
いっぱいおしゃべりしようね♪
しーちゃんのブログもいつも見てるからね~~~!
くみーる |  2009.04.23(木) 18:23 | URL |  【編集】

ビューティ~☆

くみ~る!
白衣がとってもお似合いです☆
医療ドラマに出てくる女優さんみたい~

コラムもテーマがあって分かりやすい~!
くみ~るのお話はいつも深みがあって引き込まれます。
これからも私たち同期の「知識の宝」として国宝・文化財に登録しちゃう。(^-^)v

清く正しく美しくのきよってぃでした~☆
きよってぃ |  2009.04.24(金) 09:07 | URL |  【編集】

ぷてぃちゃんのきよってぃ!

きよってぃ、来てくれてありがとう♪
この頃、VFBアドバイザー&野菜ソムリエとしてのきよってぃの活躍が華やか過ぎて、きよってぃが遠くへ行ってしまいそうな気がしています・・・でもきよってぃは、私たち同期の期待の☆☆☆☆☆なので一生懸命応援しています!!
またしーちゃんたちと一緒にお勉強しましょうね-_-
くみーる |  2009.04.24(金) 15:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/96-9ce516f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
